CAREER INTERVIEW 06 課長 : 事業所責任者

大切なのは覚悟を持つこと。
みんながサポートしてくれるから、大丈夫。

Y・M / 2006年入社
ソリューション部

これまでのキャリア

  1. STEP 01
    グループ会社に所属し、メール便の提案営業を担当。
  2. STEP 02
    新規営業。物流センターの新規立ち上げ〜運用開始までを担当。
  3. STEP 03
    ソリューション部へ異動。立ち上げ、改善、運用サポートの全般を担う。

現在の仕事内容

  1. 新規物流センターの
    立ち上げ提案
  2. 既存センターの運用・改善に
    まつわる提案
  3. ソリューションを導入した現場での
    運用サポート

STORY ストーリー

  • 10年以上頼られる存在として、
    お客様と一緒に。

    ソリューション部の仕事とは、お客様が将来実現したいことや解決したい課題に対し、お客様とともにアプローチする仕事。10年以上の、長いお付き合いになるお客様も多い仕事です。ご要望の多くは、効率化やコスト削減。そのために物流拠点の立ち上げをゼロから行うこともありますし、既存拠点の課題やデータ分析から改善提案も行います。
    例えば、拠点をどこにつくるべきか場所を検討したり、効率的な配送ルートを探したり。拠点の中の在庫の配置や動きの導線の見直し、必要に応じたテクノロジー活用の提案、運用中の現場サポートなども。「新しいことをやりたいと思ったとき、一緒に取り組んでくれる会社」とお客様から言っていただけることをいつも目指しています。

    01
  • 自分がやる。決めれば、
    スキルはあとからついてくる。

    ソリューション部での仕事は、まずはプロジェクトに向き合う覚悟が大切。私はそのことを、アシスタントをしていた頃に学びました。最初は上司がメインで動かすプロジェクトでしたが、これは自分のプロジェクトなのだと意識するだけで、できることはどんどん変わっていったのです。指示を待つのではなく、自分から提案し、自分で説明できるように。積極的にやってみることで、いつの間にかお客様が上司ではなく自分に連絡をくれるようになったり、社内メンバーが自分に指示を仰いでくれるようになりました。
    覚悟を決めたら、意識は目の前の仕事よりも、プロジェクト全体に向く。スケジュール管理や予算管理、人員管理、進捗管理、お客様との信頼関係構築など、細かいスキルも自然と身についてくるのではないでしょうか。

    02
  • 見守ってもらえるから、
    挑戦できる環境になる。

    これは自分のプロジェクトだ! そんな気持ちで仕事をすることの楽しさを、次は部下にも伝えていきたいと考えています。思えば自分も、上司から「次は自分でスケジュールつくってみるか」「責任は私がとるから」とたくさんサポートしてもらい、自分でやってみることの面白さを学びました。覚悟を決めて取り組むことは大事だけれど、ひとりで闘うという意味ではなく、むしろ周りが見守っているから挑戦できると思えるように。みなさんの成長を後押しすることが、次の私の成長でもあります。

    03